りかまるのゲームブログ

ゲームのつぶやき。

第2弾リコード情報公開!フライングリコード評価 その1

第2弾ブースター『どっかん!サマーパラダイス』の情報が出てきましたね!

アップデートはいつ?

9日から1枚ずつ15枚を公開するってことは単純にアップデートは23日以降ってことになりますかね? 公式の「クイズマジックアカデミー超放送部」の公開が24日に予定されているので、ここ以降にドンと来そうですね。

すでにリコードの情報が何枚か出てきているので、1枚ずつ見ていきますか!

フライングリコード評価をする その1

【クイズスコア相手以上】という新しい条件が出てきていますね! この発動条件は結構厳しめな気がします。先行のプレイヤーはピリオド1と3のジャンルを選択できるので、ピリオド3で発動させることを考えるのなら、先行の方が発動しやすいかもしれません。

たぶんお互いのクイズスコアは非公開情報のままだと思うので、このリコードを使うときは自分と相手の正解数、解答速度は気にしておいたほうがいいですね。

こういうリコードが出てきたことで、「このターンは攻める必要がない(間違えてもよい)から、後のピリオドに備えて苦手ジャンルを先に自分で選択して潰しておこう」という戦術が取りづらくなります。

「は?強すぎか?」と思いましたが、後述の通り、同社の某TCGにもよくある能力「1ターンに1度」らしいです。あぶねー。

とはいえピリオド2に3/5が出てくると考えるとちょっと嫌ですね。『ヤルキデール』がかかって4/6とか言われるとなかなか説得力のある数値です。

[ キャラクター とは ] [検索]

コイツが実質アタック権を持っていないのと同じなので、<アタック選択時>能力をもつキャラと組み合わせる必要がありますが、対象がランダムなゲームなのでちょっと使いづらそうですね。

ピリオド2『産まれた日は違えども! ユリ』『サムライ』『サムライ』マジパワーぶっぱ! とかは面白そうではあります。

今流行っている「APを下げる能力を重ねがけして無力化し、ピリオド4で蹂躙するデッキ」のために作られたのか?と思うくらい相性が良いです。このデッキならピリオド4でAP2以下のキャラが残っていることは多くの場合ありえるケースですし、「最もAPの低いキャラ」が対象なので、きっちりブレイクを狙っていけます。

ただしAPを下げる能力を併用しない場合、ピリオド4でAP2以下のキャラが残っているケースは少ないと思われるため、その場合は『5度目の勝利 クララ』のほうが強力ですね。


リコード情報が公開される限り、続く。