りかまるのゲームブログ

ゲームのつぶやき。

リコードアリーナアップデート! エラッタ情報公開!

リコードアリーナ第2弾ブースター「どっかん!サマーパラダイス」の配信と同時に、第1弾ブースター「桜舞うアカデミー」のリコードにエラッタが入ったようです。

何が修正されたのか1枚ずつ見ていきますか!

▼下方修正されたリコード

リコード 能力

f:id:recomaru:20180723205840p:plain

桜舞うアカデミー ミュー

キャラリコード
<スライド時>
【正解数2】相手の最もAPの低いキャラ1体を50%の確率でブレイクするブレイクゾーンに置く

ステータス
AP3/HP4 → AP3/HP2

桜ミュー逝ったあああああああああ!!!

アップデート予測の記事で「HPが2減るだけでしょ」とか予測していましたが、なんと発動条件が難化した上、効果も弱くなってます。。これはさすがに死に調整臭いですね。。。今までありがとう。。。

リコード 能力

f:id:recomaru:20180723203917p:plain

レースの行方は! ヴァニィ
キャラリコード
<スライド時>
【正解数2】相手のキャラ1体に2ダメージ。

ステータス
AP4/HP2 → AP3/HP2

レースヴァニィは良調整ですね。まだまだ強いと思います。

リコード 能力
f:id:recomaru:20180430230953p:plain 弱き者は去るがいい
マジックリコード
【消費型マジック】
自分の赤キャラが3体以上なら、相手のAP3AP2以下のキャラすべてに1ダメージ。

こいつもかなり弱体化されていますね。。

赤キャラ縛りにしたのは色の特色をもたせる意味でも良いと思いますが、赤単デッキでもこのターンに3体キャラを出すか?ということを考える必要があるため、現状のお手軽さはほぼなくなっています。

また、対象のキャラがAP2以下になったのも厳しいですね。。AP弱体系のリコードを使わない限りは、ピリオド3、4ではもはや活躍の機会がないかもしれません。

▲上方修正されたリコード

リコード 能力
f:id:recomaru:20180723212036p:plain 扉の音色 ハルト
キャラリコード
<オープン時>
アクティブなゾーンがなかったらゾーンⅠをアクティブにする。

ステータス
AP1/HP2 → AP3/HP2

f:id:recomaru:20180723212054p:plain トーキョー制服 タイガ
キャラリコード
<オープン時>
次のピリオドのクイズ形式を〇×にする。

ステータス
AP2HP1AP3HP2

f:id:recomaru:20180723212216p:plain トーキョー制服 マラリヤ
キャラリコード
<オープン時>
次のピリオドのクイズ難易度をちょっと易しくする。

ステータス
AP3HP2APHP3

f:id:recomaru:20180723212118p:plain トーキョー制服 セリオス
キャラリコード
<オープン時>
次のピリオドのクイズ形式を四択にする。

ステータス
AP2HP3AP3HP4

f:id:recomaru:20180723212048p:plain 扉の音色 ミュー
キャラリコード
<オープン時>
次のピリオドのクイズで自分だけヒントが1回使える。

ステータス
AP2HP1AP2HP3

f:id:recomaru:20180723212124p:plain 扉の音色 メディア
キャラリコード
<オープン時>
次のピリオドの自分のクイズ回答時間を+2秒する。

ステータス
AP2HP2AP3HP4

『マジックペット スネーク』などのバニラリコード達が静かに息を引き取りました。

低すぎるステータス故に、全くと行っていいほど採用されていなかった無色のリコード達が、なんとセットレベルの基準値のステータスまで数値が上がりました。

この中だと『扉の音色 ミュー』がワンチャンあるかもしれませんね。初心者には確実におすすめできるリコードになったと思います。

=その他のリコード

その他、『おまちどーさん! タイガ』『トーキョー制服 ルキア』『桜舞うアカデミー メディア』『キズナオール』『剛緑招来!』の5枚のリコードが対象となっていますが、こちらはカードテキストの表記の調整をしたのみで、効果自体は変わっていないようです。

 


しょーじき、桜ミューがちょっと死に調整すぎるか?とは思うのですが、他は納得ですね。まあ修正前の桜ミューの活躍はすごすぎたので、桜ミューは殿堂入りしたと思うことにします。

 

以前にデッキレシピを紹介したデッキは今回の修正で完全に過去のデッキになってしまったので、新しく追加されたリコードを使ってまた新しいデッキを開拓していきます!