ランクS到達!混色グッドスタッフデッキ - QMAリコードアリーナ
(某攻略サイトみたいなタイトルを付けたかっただけ)
追記:2018/07/23のリコード調整により、主要パーツが下方修正されています。
デッキレシピ
デッキの概要
ダメージを与えるリコードを多く採用し、効果で敵キャラを除去して、序盤から直接攻撃を狙っていきます。セットレベル4のリコードはあえて採用せず、ピリオド1~3の安定感を重視しています。
リコードの採用理由
汎用キャラリコード
リコード | 能力 |
---|---|
トーキョー制服 ヴァニィ |
安定オブ安定。3/3のステータスは最悪ピリオド3とかで出したとしてもまだ活躍できるケースがあります。この記事でも紹介した通り、『トーキョー制服 ラスク』とは相互互換性があり、好みで選択できます。
リコード | 能力 |
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マジックペット フラワー |
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トーキョー制服 ユリ |
ランクSの現環境だと『弱き者は去るがいい』の採用率が高く、HPの低いキャラは軒並みやられてしまうことが多かったため、「受けるダメージを-1する」能力を持つキャラを多く採用しました。
ダメージドロー能力持ち
リコード | 能力 |
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マジックペット バット キャラリコード <ダメージドロー時> 相手の最もHPの低いキャラ1体を-1/-1する。 |
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スケルトン属 スカルファイター キャラリコード <ダメージドロー時> 相手の最もAPの高いキャラ1体に2ダメージ。 |
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スコーピオン属 スカーレットニードル キャラリコード <ダメージドロー時> 相手のキャラすべてに1ダメージ。 |
ダメージドロー能力持ちを9枚採用しており、高確率でダメージドローが発動します。
全て敵キャラのHPを減らす能力持ちなので、発動すれば盤面に何かしらの影響を与えます。そのため、ターン中はこのターンに発生するダメージドローの枚数を考慮して、ダメージドローから最大何点盤面に影響を与えられるかを考えておきます。
エースアタッカー
リコード | 能力 |
---|---|
そーれ、どかーん マラリヤ キャラリコード <アタック選択時> 【正解数2】相手の最もHPの高いキャラ1体のHPを1にする。 |
相手の最もHPの高いキャラを対象とするため、敵のキャラが全員HP1でもない限りは必ず効果が発動します。後衛のHPが5くらいあるキャラを1にしたうえ、さらにアタックで前衛に4ダメージを飛ばすというようなケースはよくあり、ダメージ効率が高いです。このデッキ中最大のアタッカーです。
HPを1にできるため、『弱き者は去るがいい』や各種ダメージドロー効果持ちとのシナジーもあります。
リコード | 能力 |
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桜舞うアカデミー ミュー キャラリコード <スライド時> 相手の最もAPの低いキャラ1体を50%の確率でブレイクする。 |
これを出すとリコードアリーナというゲームが、ミューちゃんのご機嫌を祈るゲームになるみたいなところはあるのですが、単体で完結している強リコードです。
効果が1回発動するという前提で戦略を立てて、場に出すことが多いです。
(最高3回の試行回数があり、少なくとも1回発動する確率は87.5%であるため)
マジックリコード
リコード | 能力 |
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弱き者は去るがいい マジックリコード 【消費型マジック】 相手のAP3以下のキャラすべてに1ダメージ。 |
1ダメージだけ与えても敵を倒せるケースは少ないため、基本的に『弱き者は去るがいい』は2枚同時に使用します。ピリオド2時点でHPが2以下のキャラは多く存在するため、複数体同時に倒せることもあります。
『威圧の眼光』ともシナジーがあり、同時に使用することでAP4以上の敵に対してもダメージを与えていけます。(セットした順番に効果が発動するため、『威圧の眼光』を先にセットしなければならない点に注意です。
リコード | 能力 |
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威圧の眼光 マジックリコード 【消費型マジック】 相手のセットレベル3以下のキャラすべてを-1/-0する。 |
「受けるダメージを-1する」能力持ちの耐久力をさらにあげるためや、『弱き者は去るがいい』とのシナジーなどを考慮して採用しました。
マリガン基準
1,セットレベル1のキャラを2体揃える
セットレベル4のキャラを採用していないので、できるだけピリオド4にもつれ込まないように、序盤から盤面の有利をとりたいためです。
2,『桜舞うアカデミー ミュー』がいれば残す
最強リコードは手札に残す。