りかまるのゲームブログ

ゲームのつぶやき。

クイズへたくそ勢がリコードアリーナをゆく

ランクSまでやってきたぞ。

f:id:recomaru:20180527152516j:plain

とはいえリコードアリーナのレートの増減のシステム的には、査定がかなりゆるゆるなので、正直勝率が50%を切っててもランクSには到達できる感じになってるね。

リコードアリーナが楽しい

しかしこのリコードアリーナ、プレイすればするほど深く、楽しい。

ここまでで200戦弱プレイしてきているのだけれど、キャラを出さないほうが良いケース、アタックしないほうが良いケース、ブロックしないほうが良いケースなどがだんだんわかってきた。そこまでしっかり考えて、思い通りの展開になるとやはり気持ちいいね。

 

対戦相手のデッキも何パターンか種類があって、偏りがなくていい環境だと思う。

『見知らぬタライ』等のAP低下系の能力を重ねがけしてキャラのAPを0にした後、ピリオド4でセットレベル4のキャラで蹂躙してくるデッキ*1には何度も殺されてきたが、ようやくプレイングで対策できるようになってきた。

 

それにしても、とにかく自分のクイズがへたくそすぎる。

クイズフェイズに全問不正解となってしまうことがちょいちょいあり、その対戦は例外なく敗北している。ランクS帯の対戦相手の正解率を見ると、軒並み自分の正解率より高く、全ジャンルの正解率が90%超えのプレイヤーもごろごろいる。こういうところを見ると、やはり自分のクイズ力の弱さを感じるね。

 

カードゲームの最善手がわかっているのに、クイズがとけなくて負けるのはなんとも悔しい! 

もっとクイズを勉強しまーす。

今回のハイライト

後攻ピリオド1、4枚マリガン後の手札

f:id:recomaru:20180527152428j:plain

(その後彼の姿を見たものはいない)


 

*1:個人的にこのデッキを地蔵化蹂躙デッキと呼んでいる